流木の中に、大量の・・・

流木の中に、大量の・・・

海ごみ拾い in 磯ノ浦海水浴場

9/27、秋晴れの中、数十人で磯ノ浦で行われたビーチクリーン。

砂浜のごみを少しずつ拾っていると、流木が大量に積み上がったエリアが。
そこには・・・
タイヤ、買い物カゴ等の大きなごみから、ビニール袋、使い捨てライター、プラカップ等、
数えきれないほどのプラごみが・・・あまにの量に、茫然と立ち尽くしてしまいました。

逆に、
砂浜には、手では拾いきれないほど細かくなったマイクロプラスチックが
無数に存在、散乱していました。こちらも、立ち尽くしてしまうほどの光景。。。

そんな中、
一生懸命ザルで砂浜のごみをこしてマイクロプラスチックを集めて拾っている方の姿がありました。
「少しずつでも、拾えたらと思って・・・」気の遠くなるような地道な作業。その姿に感動しました。
微力でも、無力ではない。
コツコツとした活動が、1人から100人に、100人から1000人に、その輪がどんどんどんどん広がると
きっと地球を助けることが出来る。心から、そう思います。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。