
海ごみ拾い in 磯ノ浦海水浴場
9/27、秋晴れの中、数十人で磯ノ浦で行われたビーチクリーン。
砂浜のごみを少しずつ拾っていると、流木が大量に積み上がったエリアが。
そこには・・・
タイヤ、買い物カゴ等の大きなごみから、ビニール袋、使い捨てライター、プラカップ等、
数えきれないほどのプラごみが・・・あまにの量に、茫然と立ち尽くしてしまいました。
逆に、
砂浜には、手では拾いきれないほど細かくなったマイクロプラスチックが
無数に存在、散乱していました。こちらも、立ち尽くしてしまうほどの光景。。。
そんな中、
一生懸命ザルで砂浜のごみをこしてマイクロプラスチックを集めて拾っている方の姿がありました。
「少しずつでも、拾えたらと思って・・・」気の遠くなるような地道な作業。その姿に感動しました。
微力でも、無力ではない。
コツコツとした活動が、1人から100人に、100人から1000人に、その輪がどんどんどんどん広がると
きっと地球を助けることが出来る。心から、そう思います。

関連記事一覧
ビーチクリーンピクニック×御博☆
浜の宮ビーチに落ちていた様々なごみ
ひとりの一歩 その二
うみわかまもる隊、保津川遠征
七曲り市場でうみわか紙芝居☆
加太の海岸をみんなで綺麗に🌎
うみわかまもる任命式2023🌟開催しました
磯ノ浦海水浴。初参加
ケン先生からうれしい報告!
串本まちあるき・はまあるき・ときどきごみひろい 実施しました!
片男波を美しい海岸に✨
10月のビーピク!!
和歌の浦あしべ庵オープン記念イベント!
美しい地球へ
図書館屋上でSDGsBOYsイベント☆
【花咲か爺さんプロジェクト×ビーチクリーンピクニック×海からクリーン×Family bea...
磯ノ浦ビーチクリーンに行ってきました。
☆10/3『うみわかまもるビーチクリーン』in浜の宮ビーチ☆
SDGsBOYs漫才披露☆肢体障害者協会
海に沈む2億トンのプラごみ
片男波ビーチクリーン🌊開催しました!
アースデイビーチクリーンをしました🌏
総勢120名のビーチクリーン!!
子ども達が考えた、食品ロス川柳!
150人越え✨ビーチクリーン&ビーチサッカー⚽
第二回うみわかまもる隊員任命式!!
環境漫才&まもる紙芝居☆
わかやま海洋サミット2026🐟
ひとりの一歩
コメント