★11/23『うみわかまもるビーチクリーン』in 片男波ビーチ★

★11/23『うみわかまもるビーチクリーン』in 片男波ビーチ★

冬の海でも、元気にビーチクリーン!

2021年11月23日(火祝)、気温も低く 少し寒い中ではありましたが
「うみわかまもるビーチクリーン」を片男波海水浴場で開催しました!

当初予定していた友ヶ島は、荒天のため船が欠航。
そんな中ですが、片男波にも70名を超える沢山の方々が来て下さいました☆

片男波は、大きなごみは少ないものの、マイクロプラスチックや、たばこなどの
小さなごみがあちらこちらに落ちていました。
変わったものでは、サングラスや、革靴、錆びた車の鍵なんかもありました。

ビーチクリーン後には、
子ども達による「うみわかまもる紙芝居~ブラックまもる編~(新作)」の発表や
「友ヶ島になぜ漂着ごみが多いのか」という研究発表もあり、どちらも素晴らしい内容でした!
見ていた男性の方は、「この子たちの発表を見ていると、可能性しか感じない」とおっしゃって
とても感動されていました。

うみわかまもる動画でおなじみの 研先生 のお話しもあり、
「❝ごみ❞のせいで海が汚れている、と言われてるけど、その❝ごみ❞を作り出したのは人間。
 ❝ごみ❞が悪い、というのは、なにか違うよね」そんな 心に残る お話しもありました。

自分たちの生活を見直すことで、❝ごみ❞と呼ばれるものを作らない、もしくは
まだまだ減らすことが出来る。自分に出来ることから、コツコツと!!
『一人の百歩より、百人の一歩』が大事だなと、改めて感じました。

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました☆

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。